Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search
Link

あし@
Favorite
Mobile
qrcode
Sponsored Links
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2018.02.25 Sunday 
- -
ゆるヨガと相性120%!
ゆるヨガ&アロマクラフト@泉佐野・マルゼンさんにて。

よーことワケケ〜るさんの黄金コンビですよ(^^)

今回もゆるまったカラダにアロマクラフト、染みました♪

自然の色とは思えないほど鮮やかな鉱物で色付け。

参加者ひろみさんが 色、混ぜれる?とオリジナルカラーを。真似してみるととても綺麗で優しいみどりに。
かおりのイメージと合わせてみたのは
ユーカリレモンに高野槙とブラッドオレンジのブレンドです♪

もう一つは優しいピンク色

昔から好きなイランイランと「好きなブレンド殿堂入り」のローズとブラッドオレンジ。

爽やかな かおりと甘〜いかおり(=^ェ^=)


対象的な二つで元々好きなバスタイムがさらに楽しみになりました*\(^o^)/*



クリスマスムードたっぷりのマルゼンさん

子どもさんが描かれたクリスマスの絵がその場を和やかに。

イノシシみたいで猫バスみたいな?トナカイとか(笑)

への字口の雪だるま(なんかイヤな事あった?)

ツリーに顔が着いてたり(もみの木と話してみたいな)

かなりかわいく芸術的でした( ´ ▽ ` )ノ



ありがとうございました♪

またよろしくお願いします(=^ェ^=)
2013.12.14 Saturday 18:57
ゆるヨガ comments(0)
次回のお知らせ♪
早いモノで明日から12月ですね。

ほんとに年々あっという間に一年がすぎていきます。

人生の先輩達がよく言ってた言葉達がどんどん自分に起こってきます(=^ェ^=)


12/14(土)10:30〜は、毎月恒例のマルゼンさんにてのゆるヨガです。

この日、公民館ヨガなどに参加してくださっている、アロマセラピストのワケケさんがワークショップをしてくださります☆

今回は三回目♪

スプレー、トリートメントオイル、と来まして、今回はバスボム!


寒〜い季節、外から帰ってザブン!と自然のかおりのお風呂?

サイコウですね( ´ ▽ ` )ノ

これが、自分で選んで自分で作ったお気に入りのかおりとなると嬉しさもひとしおです。



重曹を混ぜるのでお肌もスベスベ。


ゆるヨガの後に30分程でできるそうです。

カラダをほぐし解放された感覚でかぐアロマ、ダイレクトに効きそうです*\(^o^)/*

参加費は別途?800です。

予約申し込みはマルゼンさん(072-465-6789)
か私まで〜

アロマセラピストのワケケさん、

なぜかどらちゃんに紹介したい素敵な方です♪

2013.11.30 Saturday 18:48
ゆるヨガ comments(1)
五感 de ゆるヨガ
 先月のゆるヨガに参加してくださった方が、日本のアロマをされているというので、

直感的に!コラボをお願いしました。

あちこちに出向いてお仕事をされている方のようで、直前まで予定がわからず、告知ができないからと

無償でスプレー作りをさせていただき!なんて、ラッキーな!とかなり喜びました。


アロマという言葉は、今ではもう どんなものにもアロマアロマと、つけますが(コーヒーとか、柔軟材とか)

なんだか、何が正しい使い方なのかわからなくなるくらいです。

リラクゼーションの仕事をはじめた時に、あまりにも多くの「自然療法」と言われるものがあって

とてもびっくりしたのを覚えています。

子どものころから、病院に行く事や、薬を飲むことが少なかった家庭で

茶色いお砂糖も、庭のアロエも「当たり前」に家にありました。

「当たり前」と言えば、家の家具?

家の門やテレビ台なども父の日曜大工でしたので、「お父さん」という人は

「当たり前」に何でもつくれる。んだと思っていました。


話しがそれてしまいました。

今回コラボしてもらったのは、

日本のアロマyuica



青森に行った時に、ヒバの入浴剤に初めて出会い、その香りにしばらくめっちゃはまってました。

グレープフルーツやラベンダーとかも好きやけど、ゆずや、月桃にも惹かれます。

生まれ育った日本に昔からある香りに惹かれるのは本能的なものなんでしょうね。

ヒバとヒノキの香りは嗅ぎ分けられませんでしたが、ヒバは翌檜(あすなろ)だと教えてもらいました。

ん?違う??ちょっと自信がないので、詳しくは上のHPで(汗)

サンショウや、しょうががあるのにびっくり!

辛さや刺激物はとても苦手ですが、なぜかサンショウだけは大好きなので

それと、ひば?ひのき?どっちやったか??ですが、それでスプレーを作らせてもらいました。

自分で選んでつくったスプレーのにおいを嗅ぐたび、たまらない幸せな気持ちになります(笑)ちょっとあやしい?

街中でローズマリーの葉っぱを見つけると、ひとつ、頂戴し、鼻の近くにあてがいながら歩いたりしてます。

長くなっちゃいました。

そんなかおりの中でゆるヨガ♪私もとても気持ちよかったし、参加者の方も喜んでくれていました。

また、是非お願いします。


これから、こういったコラボ企画、いっぱいやってみたいと、今、少しずつすすめています♪

次回、10月2日の公民館でも、泉州でアロマサロンなどをされている方とコラボさせて頂く予定です^^

みる、きく、あじわう、ふれる、かぐ

五感で感じるゆるヨガ、 こころとからだを存分にゆるめちゃってください。

今後のコラボ企画もお楽しみに☆


☆公民館ゆるヨガ追加

 ・10月30日(水)、・11月22日(金) 午前中。時間など詳細は改めてUPさせていただきます。

30日は、アロマクラフト を  ヨガの前後どちらかに予定しています♪

ご予約の上、ご参加ください。






2013.09.22 Sunday 18:43
ゆるヨガ comments(0)
ゆるヨガ日程
洋服リフォームの学校の合間にゆるヨガをさせてもらっています。

○9/14(土) 泉佐野 マルゼンさんにて 10:30より。


○9/17(火),23(月・祝) 自宅にて。23日のみ一名様空きがあります。

○9/21(土) 高石にて。時間未定ですが、午後からと夜間?になるかもです♪
(午前も予約があれば開催します。)

○10/2(水) 信達公民館 二階和室にて10時より。

ご都合よろしい方はご予約の上、ご参加下さい(^^)

2013.09.01 Sunday 17:44
ゆるヨガ comments(0)
7月のゆるヨガ
 お知らせが遅くなり申し訳ございませんが、

7月のゆるヨガ@マルゼンさん の開催が第2から第3土曜日(7/20)に変更になりました。

予定して下さっていた方は申し訳ありませんが、ご都合のよろしい方は是非、ご一緒に心とからだをゆるめましょう♪

朝10:30からです。

楽しみにお待ちしています^^


2013.06.22 Saturday 18:20
ゆるヨガ comments(0)
ゆるヨガ好評中です♪
PCを長いことほったらかしにしてたら、(゜ロ゜)

何もかもリセットされてました( ̄□ ̄;)!!



だから、ネットにも繋がりません…。



色々やってみたけどアカンみたいなんで、DOCOMOショップにいくつもりやけど



いつ行っても、時間がかかるから、つい、腰が重たくなります。





最近、いつだったか??



スマホの写真もぜーんぶ消えていてびっくりしました。



何があったんでしょうか?



消えたもんは仕方ないし、面白いのはFBやmixiにUPしてたから助かった。



そんだけあれば充分です。



いつの頃からか?物事にあまり執着しなくなりました。



いいことなのかよくわかりませんが、こだわりを捨てるとなんだか身軽になるきがするのは



気のせいだけではないのかもしれませんね。



ブログ…、スマホからは書きにくいです。



なんか他に方法があるのかなぁ?



知ってる方いたら教えて下さいm(__)m







さて、ゆるヨガですが、今月も第2土曜日(5月は11日)にマルゼンさんで



させていただきます♪





自宅クラスの2チームさんも欠席があるところにまた、初めての方が



来てくれたりとご縁がご縁を繋いでいってくれてるようで



とても嬉しくありがたいです。



自分のからだのことって、どうしても後回しにしてしまうことが



多いと思いますが、意識的に時間を持つことで普段の生活にゆとりや



心地よさがでてくると思います。



これからもずっとご一緒に続けていきましょう♪



そうそう!



ねーちゃんがしている「自然なお産のお話」の会で、



ゆるヨガをすることになりました。



自然なお産とゆるヨガにも深い深い関係があります。



からだの使い方や、ゆるめ方などと呼吸法です。



これらは、実際にやってみたいと本当にわからないことで



人それぞれのゆるめ方や、しやすい呼吸の仕方があると思います。



それが、お産まで分かっていると全然違うのではないか?



と、予想できます。



私自身、お産の経験がないのですが、姉のお産に立ち会った事や



身内だからこそ聞けるような恥ずかしい話しまで(笑)



それらをまとめると、



「ゆるヨガ」の視点から「お産」というものを見ると、



見えてくるものもある気がしました。



と、言うことで



◆自然なお産のお話し『月のつぼみ』 5/26(日)10:30より12時。



*11:30よりゆるヨガ。今回のみ500円(30分)



今回は日曜日なので、プレパパもお子さんもご家族みなさんでおこしくださいね。









2013.04.27 Saturday 18:30
ゆるヨガ comments(2)
ちょっとずつ
 
先日の火曜日、高石のゆるヨガdayでした。

いつもなにかしら、最後に私がその時に伝えたい事や、共有したいことを話します。

この日


「先日、TVに今、話題の「今でしょ!」の塾の先生がでていて、面
白いなと思った言葉がありました。

『東大に合格するコツはなくて
、自分に合った勉強方を探していくのが勉強だ。』と言うこと。

るヨガにも言えることで、自分自身のからだのゆるめ方を探していくのがゆるヨガでないかと思って

ます。」

でした。

私は難しいポー
ズができることにはあまりこだわりなく、自身のからだを慈しみ、あったかく、

気持ちよく労り、自分自身が心地よく在れることが、
なによりも大切だと思っています(*^.^*)


上級者向けのポーズは体の柔軟さや、心の平安さや集中力の先にあります。

日々のヨガはそこを目指す過程でもありますが、無理にするのではかえって体を痛めます。


何のためにするのか?無理にポーズをとって体を痛めていては本末転倒です。

ちょっとずつ、そのぞれのペースで、進めていければいいですね。





2013.04.24 Wednesday 23:33
ゆるヨガ comments(0)
ヨガは何のため?誰のため?
 もう1月も終わりのこんな時期ですが、今年もマイペースに生きます。

つながりゆるりと、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年は、…なんとなんと、リラクゼーションの仕事を始めて10周年!という大きな節目やったりします。

そんなことも気にせず、やはりマイペースにしか出来ませんが、、、。


この10年、本当にいろいろな事がありました。

カフェでマッサージをしていて、毎週来てくださるお客さんの体を想いながら、ふと「私が居なかったら、この方は、楽にならないのかな?」と疑問を抱いたことが、ヨガへの始まりでした。

他のお店に行く。など、代わりの方は誰でも何人でもいますが、人の力に任せるだけなのはよくないと思いました。

もちろん、マッサージも私の力でよくなっているのではなく、その人自身の自然治癒力を引き出しているだけで、きっかけに過ぎません。

自力整体や、ヨガや、体操を色々と調べたり試したり。

そのうちヨガがすごいブームになりましたね。

私はたまたま、同じ職場の素敵な先輩が通われていたヨガ教室に紹介していただきました。

先生は確か60代?でも後ろ姿もバストの位置も20代です!

生徒さんもそれくらいの、人生で言えば大先輩の方達ばかり。

体験の日に、先生もそのクラスもめちゃ好きになり、その日に入会を申し込みました。

「めちゃ気持ちいい!もっとやりたい!」初めての90分のクラスが終わった時の感想でした。

運動なんか大嫌いで、何一つ続いたことが無い「ぐうたら」な私でも、続けられている、唯一のものだったりします。

最近、私のゆるヨガ教室に来てくださっている方が、こんな言葉を言ってくれました。
 
「ヨガをするようになって 自分のちからで 体調を維持出来ることが 嬉しい毎日です。」

かなり嬉しかったです。

私が伝えたいことを受け止めてくださり、さらにそれを実行してくれている!

私にとって、これ以上の褒め言葉はないと想います。

この方、数年前に大きな病気をされています。手術し、回復したとはいえ、油断できない病状だそうですが、

色々な趣味、子育てサークル、PTA活動等、とてもエネルギッシュで、そんなことは想像もできない元気な方に見えるので、

知ったときは驚きましたが、日々の活動の中で、前向きに生き生きとされてるのが、体にも
一番なのかなと、思います。

教室では、みんなでやりますが、一人でするヨガもかなりいい!

自分の世界に、自分の体に没頭できます。

人と比べるのではなく、昨日の自分と比べる。変化を感じて、体の声に耳を傾けてください。

それは心も同じで、いくら正当化していても、自分の心にうそをついたり、無理をしたりしているのは、

自分が一番よく知っています。

その気持ちを、否定するわけでも肯定するわけでもなく、受け止めるだけでOK。

「それでいいのだ。」

と、バカボンのパパのようにつぶやいてください^^


おっと、すこし話がそれました。


自分の体は自分で管理できます。

でも、「自分でコリが取れないから、人は一人では生きられないのかも知れません。」

という一文を整体の本で読みました。

買ってからずいぶん時間も経つし、お気に入りの本なので何度も読んでるはずなのに、

今まで素通りしていたのかも知れません。

そういわれたらそうかも? とも思ったりして。 周りの人に甘えてばかりの自分の生き方とダブります(笑)

ヨガにも流派や、やり方がたくさんありますよね。

どれがよくてどれがいいのか勉強すればするほどわからなくなります。

最新の研究の結果、という発表で沢山の「いい方法」も「いい効果」も見つかっています。

食文化でも、塩麹が大ブーム!

でも、普段から常にそばにある、お味噌や醤油にも麹が使われているのを知れば、
昔ながらの知恵というのは凄いなぁと改めて実感します。

ヨガの歴史も4500年!

伝統的で昔ながらのポーズと価値観を守り、それを続けていれば問題ないということなのかも知れませんね^^


TVで「老舗」をテーマにしている番組を見ました。

世界中にある老舗の(確か)3分の1は日本にあるらしいです。すごいですねぇ。

そして、伝統はそれを守り続けるのではなく時代やニーズに合わせて変わり続けて行くことだといってました。

ヨガと老舗は違いますが、バランスよく続け、より多くの人と共感していきたいと思います♪

是非、ご一緒しましょう。


◆ゆるヨガ ・マルゼンさんでは毎月第二土曜日の午前10時30分から約1時間

 その他は高石市の伽羅橋駅すぐの「プラネット」にて毎週火曜日、時間はその日の参加者に合わせて。

自宅では3人単位で同じように1時間のクラスをしています。

主張マッサージ、出張ゆるヨガ等、お気軽にお問い合わせくださいませ。













2013.01.28 Monday 17:02
ゆるヨガ comments(0)
ヒトのからだ。
 たまには身体のことも書いてみます。

きもちのこと。

毎日ずっとテンションが高く ずっと気分がよくて、やる気のある人もまれに居るかもしれませんが

基本的に、人の気持ちは日々変わっています。

そして、多少なりとも浮き沈みもあります。

からだの面から見ると、人の身体は気持ちいいツボよりも 痛い、不快のツボのほうが多いのだそうです。

だからほっておくとウツになるのは自然のことのようで、

そうならないために、人間には文化活動(音楽や、絵をみたり、人に会って刺激をうけたり…)があるというお話です。

なるほどなぁ〜っと思えまつかね?



そして、もう一つ、高潮期と低潮期のお話。

人の骨盤は、男女、年齢、関係なく、閉じたり開いたりしているそうです。

女性の場合は月経があるのでとても分かりやすいのですが

月経開始から排卵日前までの二週間かけてゆっくり閉じて行くのが高潮期で

からだが動かしやすく、積極的な気持ちになる時期といえるそう

反対に、排卵から月経開始までの二週間はゆっくり開いていく時期でからだをあまり動かしたくなく

静かに過ごしたくなるのだそうです。


なぜか気分がのらないなぁ、って自分の気持ちに気づいた時、あぁ、この時期やから、しゃーないなって思えると

気が楽になったりします。


モチベーションを意思だけでは、保てなくても、からだは自然に活動していて

それは、からだに必要なことだということです。

だから、みなさん、できるだけ、マイペースで行きまっしょい^^


身体とこころは一体なのもたまに思い出してください。


あ、それから、リラックスすることで臓器の機能が高まることも証明されてます。

単純に考えると、よくリラックスできる人は、病気になりにくいからだということですね。


リラックスできにくい方は、マッサージとゆるヨガがオススメです^^

うまく自分の宣伝につなげれました(笑)


●ゆるヨガのお知らせ●

今週土曜日8月4日マルゼンさんにて、親子ゆるヨガをさせていただきます♪

夏休み、親子で、友達でもちろんお1人でもご参加ください。

お子様からお年寄りまで誰でも気軽にできるゆるヨガです。

身体が堅くても全然大丈夫^^

朝10:30からです。

親子で千円、大人も千円。家族3人で1700円です。


そして、9月以降、月に1回のクラスを始めさせてもらうことになりました。

9月は8日の土曜日10:30からです。

※ご希望があれば、午後からの回もいたしますので、お気軽にお申し出ください。

尚、土曜日は午後から平常どおりマッサージをしています。

ほぐし足りない方はどうぞ。


●訂正です。

ゆるヨガ@マルゼンさんの日程に訂正があります。

正しくは9月1日(土)です。

2012.08.01 Wednesday 18:47
ゆるヨガ comments(0)
ゆるヨガ@マルゼンvol.3

ありがたいことに、3回目の運びとなりました♪

今回は、予定されていた方の欠席が増えたのを、チャンスに

マルゼンでマッサージしてくれた方で、興味を持ってくれていた方と、

おなじみのcherryちゃんに声をかけて前日にも関わらず、参加いただけることに^^

なんてありがたいチャンス♪


こんな機会がなければ、出会うはずもなかった人同士が、同じ時間を共有し笑い合えたんです。

嬉しかったな♪

初めての方もいたし、いつもヨガの時間は緊張。

伝えたいことはいっぱいあるけど、何をして何を言おうか、いつもぶっつけ本番やったりするので、

頭の中はごちゃごちゃしまくってます(笑)

その場の空気や、思いついたことをしたくて、ある程度の用意はしているけど、当日の流れは決めないままやってます。

今回もやっぱり、自分のなかでの100%の満足は得られなかったんですが、

やっぱり、参加してくれた方にアンケート書いてもらおうかなぁ。

でも、100%になってしまうと、それ以上の向上心がうせてしまうのかもしれないですね。

って、いいように想っておきます^^


最近、氣功師の熊氏とよく話すことは、

どんな方向から勉強しても、結局の答えは「呼吸」になる。ってことだったりします。

自立神経が勝手に、呼吸をしてくれてますが、

その呼吸を意識的に感じることで、心と身体のバランスが取れやすくなります。



過去はただの記憶で、まだ来ていない未来は妄想です。

過去にどんなことがあっても、

未来にどんな不安があっても

人は未来を自由に選ぶことができる。

ただただ

「今、ここに在る。」


そして、物事に意味を与えているのは、自分自身であることも

忘れたくないひとつです。



2012.07.24 Tuesday 13:43
ゆるヨガ comments(0)
1/2PAGES