リラクセーションマッサージ、ゆるヨガ教室を
しているyoh_koのblogです。
洋服リフォーム、リメイクはじめました。
お気軽にご相談ください(=^ェ^=)

こころとからだにやさしくきもちよい暮らしを^^
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search
Link

あし@
Favorite
Mobile
qrcode
Sponsored Links
<< 7月のゆるヨガ main 今日もみなさま >>
洋服リフォーマー
 笑屋をしていた頃に出会った作家さんから、手芸を教えていただいていました。

それまでも、知り合いに手芸店で働いてた人がいて、そのお店でキットを買って作ったりはしてましたが、

基本の「き」も知らず、すべてが自己流。

アバウトで大胆?な性格そのまま、そんな作品ができてたような。

笑屋 では自由な手芸部として、玉結びから教えて頂き、マイペースを貫く私に根気よくお付き合いいただきました。

泉州に引越ししても、ちまちまと思いつきで製作。

地域散策したり、市のイベントに行ったりしてたところで、現在の手芸の先生に出会い、これまた、

自由な手芸サークルなるものに入れてもらって、いろいろと小物を作ってます。

何気に職業訓練で、トリマーの勉強をしたと言う人の話を聞いて、ほかはどんなのがあるのか調べてみたら、「洋服リフォーマー育成科」を発見!!

何これ気になるWA!!

と、気に留めた2日後くらいが締め切りの日。

なんかわからんけどやってみたいWA!! と、変なテンションのまま申し込み、試験と面接を受けて、無事に合格

先日から通ってます、福島区まで!

何よりも苦手な満員電車と定時運転!(人が多いのと、決まった時間に決まった事…)

もう少し余裕ができたら、chicaさんみたいに各駅停車でのんびり座っていきたいもんだ。


乗りなれてない電車の中は、まさに異文化。

見事なバランス感覚で揺れる車内でも立ったままメイク!さすが!

そして、そんな人、滅多におらんと思ってたら結構いてて、毎日くらい見ますね。

そのうちそれが当たり前になるんかなぁ?怖い怖い、慣れって怖いね。

戦うゲームって若者しかしないと思ってたら、バーコードヘッドのおっちゃんもしてた。

なんか、面白い。

とか、いいながら…、

帰りの電車で、ガラガラなのと、急行通過待ちなのをいいことに、リュックからグミだして食べてる私も、そんな中の一人なんかも…(^^;
 あ、もちろん座ってですよ(笑)

電車の話はこの辺で。

こないだ初めて学校で工業用(動力)ミシンを踏んだらば!

つぶやきにもかいたけど、すっごい威力でびっくりしました。。。ほんまに。

そんで、採寸の仕方を習ったり、道具の使い方を習ってます。

いったい、どこを目指しているのか…といわれますが、、、そして、マッサージやゆるヨガと全然違うと言われますが、、、

自分の中ではひとつやったりします。。。

衣食住

これは、人の基本。ほんで、衣食住=運命なんだそうです。

ご存知のように、占いとか、全然興味がありませんが

なぜかこれはすごく腑に落ちました。

住んでるところが変わると出会う人が変わるし、食べてるもので気分も変わるし(私の場合は食べてたらそれで十分幸せ(笑))

着ているものでもいろいろと変わってくるのだろうと思います。


住んでるとこに関しては引越しして、すごくそれを感じています。

出会う人に恵まれています。

人間以外の動物は、服を着てないから、服って人間っぽいものなんだと思うし

一生付き合うものやから、直しながら大切に着たり、自分だけのオリジナルを着たり様々な楽しみもありますね。


衣食住は私の生きるテーマ?か、どうかはわかりませんが(笑)

着ることを自分でできたら、なんかいいなと思うのです。

その次は、自給自足ですが、それだけはやめとけ…という声も聞こえてくるので、

農家のヨメ…は、無理やから、農家のペットにでもなりたい気持ちです(笑)


そんなこんなで、学生中の私、ナマ温かい目(D-oraちゃん)で見守ってやってください。


白いお月様が出てきました。明日は満月ですね。













2013.06.22 Saturday 19:16
なんでもない話し comments(2)
スポンサーサイト
2017.06.23 Friday 19:16
- -
comment
yoh_koちゃんはホンマ泉州行って
大正解やよね!!
これ前に言うたと思うけど、
ちょっと停滞してたのが、
赤道とyoh_koちゃんのパワーの相乗効果で
グイグイ動き出したよね!!素晴らしいです!!

電車通学、いきなり雨はきついと思うWA!!
ちょうど(金)にうちのムスメどもが電車通学の話してやってん。

次女:「慣れないおばさんが入り口ふさぐの困るねん。」
長女:「慣れすぎて人の肩にうまい事ジャンプ乗せて読まれるのも困るけどな。
「月曜日は必ずコドラの肩がジャンプの台になってるからな。」

失礼やけど・・・
岸和田以南からの各停通学は・・・(こっから先は言わんとくWA!)
満員電車で息詰まって
「山が呼んでる(涙)」のハイジ状態やろうけど、
がんばってね!!
D-oraちゃん 2013/06/24 8:28 AM
D-oraちゃん!見るの遅くなりました、

ジャンプ!?マジで?!それほんまスゴいわ(゜ロ゜)(笑)

チャンスがあればトライしてみる(^.^)

ほんとにねー、帰りの電車でだんだん、泉州が近づくにつれて、だだっぴろーい緑が見えてくると、ほっとするし、落ち着くし、帰ってきたな~って思うんですよ(笑)
まだ、三年目の夏なんですがね(^.^)

ひろーい田んぼの真ん中におじいちゃんが孫を自転車に乗せて電車を見せるために立ち止まって見てる姿なんて、ほんとに、日本ってあったかくてエエ国や~ん((T_T))ってじんわり来てしまいます。



yoh_ko 2013/06/28 7:28 PM