Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search
Link

あし@
Favorite
Mobile
qrcode
Sponsored Links
<< テルマエ・ロマエ main アロマとゆるヨガ♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2017.08.28 Monday 
- -
公開したの後悔したわ;^_^A
笑ってください♪( ´▽`)

転職したけど、また転職しました(笑)

公開しただけに、言いづらくなって、なかなか言えずにいまして、すみません( ´ ▽ ` )ノ

しかしながら、お陰様で働きやすい仕事に就かせて頂き、楽しく働かせてもらっていますm(_ _)mペコリ

ゆるヨガとマッサージの合間に通っています♪( ´▽`)


ま、こんなプライベートな事はさて置き、「ゆるヨガと自然の癒しと共の暮らし」まとめです(=^ェ^=)
(※FBと重複しますm(_ _)m)

▼前回のゆるヨガ@高石では
kotubuさんにランチをお願いしました。
ほくほくのコロッケバーガーとチーズがとろっと&野菜の味がしっかり!のオープンサンド♪( ´▽`)



追加でおやつパンも〜♪( ´▽`)


今回、ちびっこ率は低かったものの、最初、人見知りしておとなしかった子が、慣れてきて、のびのびと走り回ってくれると、なんかわからんけど嬉しくなったり、

結婚→出産→子育ての時期を知ってたら、赤ちゃんを見て「あらぁーこんなおっきなってぇ〜っ」て、めちゃおばちゃん化してる自分に気づいたり(笑)

やはり、みんなでワイワイ食べたりしゃべったりゆるっとゆるめたりはとても楽しくステキな時間でした?

ありがとうございました♪( ´▽`)



▼日にち変わりまして、自宅クラスのあとには、アロマセラピストのワケケさんにワークショップをして頂きました。



アロマという言葉は今では幅広い意味で使われていますが、本来は

「アロマテラピーは植物の花や葉などから抽出された精油を使用して、心身の健康や美容の増進を目的とした自然療法の事」(※ワケケさんの名刺より抜粋)
なんですね。
ヨーロッパなどでは、アロマやハーブに保険が適応されて長い国もあり、医療として認識されています。


五感には、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚がありますが、嗅覚は特に野生的=本能的な感覚だと認識してます。

良し悪しや、理論的な事を考える脳の部分を通さず、直接的に伝わるので、癒しの効果が高いという事だと、勉強したような気がします。

怪しいなと感じる時に使う
「何か臭うな…。」とかいうセリフにもあるように、

感覚的になんとなくいい、とか、
何となく嫌な感じだとか、そういう事を察知できるというような感覚的、直感的器官だと思います。

そして、嗅覚は特に記憶との繋がりが強く、香りと共に記憶している出来事を思い出す事があるのはそのためだった気がします。

自然療法と言われるものをひととおりざっくりと調べ漁ったのはもう何年も昔なので、間違ってたらすみません;^_^A



こちらはなんとも可愛いキャラ付きのお灸。

よい香りがしたり、火を使わないものだったり、手軽に試せるものが結構ありますので、興味があれば試して見てください。

こちらも自然療法の一つで、昔から伝わる、先人の知恵ですね。


竹の繊維でできている竹布には殺菌作用や遠赤外線作用があるとこちらで何度か書かせて頂きましたが、

昔の人は、竹の葉っぱにおむすびを包んだり、竹筒を水筒にしたり使われてたのは、そういう事を知っていたのだと思うと、やっぱり昔の人はすごいなぁと思います。


昔ながらのやり方だけでは、無理がでてくる所もあるけど、時代と共に変化しながら、大切にしていきたいなぁとぼんやり想う、満月の夜です(=^ェ^=)○





◆ゆるヨガ
泉南市の自宅と高石市、出張でやらせていただいております。

出張は基本的に3名様からの受付とさせていただいていますが、お気軽にご相談くださいませ(=^ェ^=)














2014.06.13 Friday 22:15
- comments(0)
スポンサーサイト
2017.08.28 Monday 22:15
- -
comment